島旅 観光 佐渡島 風物詩「畑野安寿天神まつり 鬼太鼓」映像を公開しました。

ウィンサイトの佐渡島 短編映像集。

夏の畑野地区で開かれる畑野安寿天神まつりの鬼太鼓。

畑野には森鴎外の「山椒大夫」に登場する安寿の塚があります。

昔から霊験のある場所として崇敬を集めていて、毎夏、お祭りが開催されます。

祭りでは、ねりみこしや民謡踊り、鬼太鼓などが披露されます。

地元の青年団が露店を出していたり、にぎやかな夏の風物詩です。

今回の映像は会場で披露された「鬼太鼓」の様子。

本当は、「鬼太鼓」と書いて「おんでこ」と読むのだそうです。

昔と比べると迫力が小さくなっていると年配の方は話してくれましたが、どうしてどうして。

まだまだ迫力はあります。

安寿と厨子王は佐渡の話しだったのですね。

佐渡に行って初めて知りました。

なんだか悲しい話しだったと、人形劇で見た記憶があります。

「山椒大夫」は読んでないかも。。。

 

 

 

 

株式会社ウィンサイトは4K、一眼レフカメラ、ドローンで高画質撮影を行っています。

ウィンサイトへのご相談はこちらからお願いします。

■ウィンサイトへのご相談ページ

http://winsight.co.jp/require/

■ウィンサイトの実写映像制作ページ

http://winsight.co.jp/service/moviedesign/4kdrone/

■ウィンサイトのドローン撮影紹介ランディングページ

http://winsight.co.jp/lp/drone_lp/

■ウィンサイトWebサイト

http://winsight.co.jp

#観光 #PR #方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です