悩み解消法

ウィンサイト代表の小山です。こんばんは。
ウィンサイトの事務所は神田神保町という大型書店や古書店がたくさんある町にあります。
最近、外出からの帰りなどにちょっと立ち寄ったりするのですが、いつも店内は混んでいます。
こういう光景を見ると、「日本人は勤勉だなぁ」と思う半面、「ストレス社会なんだなぁ」とも思ってしまいます。
————————
悩みを抱えている人が多いと聞きます。


人間ですから、悩みの一つや二つは誰でも持っていると思いますが、
現代のようなストレス社会だと、病気になってしまう人もいるから大変です。
今のところ自分は精神的に強い(単なる鈍感!?)方ですから、
悩みとかプレッシャーとかがあっても、まだ大丈夫なのですが、
それでもいつもより「疲れた」とか「元気がない」ということはあります。
そういう時は必ずこうします。
1.富士山を見る
2.大海を見る
3.高所から道を歩いている人を見る
とにかく大きいモノ、広いモノを見て、人間がどれほど小さな存在かを改めて認識するのです。
自分が抱えている悩み事なんて、結局、ちっぽけなモノなんだと気付きます。
そうすると、いつの間にか、曇り空のようだった頭や心がスッキリ晴れやかになります。
とても単純なことですが、これが自分流のストレス解消法のひとつです。
————————
(株)ウィンサイト

コメントを残す

次の記事

いつの日のことか。