知他力

ウィンサイト代表の小山です。こんばんは。
今日は寒かった。久々に寒さを体感したような気がします。
明日も寒いとか。夏が恋しいですなぁ。。。
———————————-
「知他力」という言葉をご存知ですか?
漢文のようですが「他人の力を知って、その力を借りる」という意味です。


自分ひとりの力なんて知れたものです。周囲の人たちの力を借りてこそ、物事を推進することができる。
自分が思い至っている考えです。
そして、他人に力を貸してもらえるためには、自分と一緒に物事を推進したいと思ってもらわなければなりません。
「この人と一緒に○○したい」と思ってもらうことが大事です。
自分は常々、自然にそういう風になりたいと思っています。
つまるところ、リーダーシップというのは、こうした資質が備わっているかどうかなのではないでしょうか。
———————————-
(株)ウィンサイト

コメントを残す

前の記事

自分自身と