マーケティングの目的は何か?

ウィンサイト代表の小山です。こんにちは。
最近、ちょっとペースダウンしてきたような気がしているので、
「梅」のドリンクを飲んでみました。ちょっとはスッキリしてきたように思います。
まだまだ一週間が始ったばかり。暑さを乗り切りたいですな。
—————————————————
マーケティングの目的は何か?
以前、様々な分野のコンサルタント達が集まった勉強会で話し合われたテーマです。
いろいろと回答らしきモノが出ていました。


■クライアントを分類する。
■クライアントの情報を取って行動を分析する。
■・・・・・(もう忘れた!)
どれが正解ということはないと思いますが、
成績優秀な人達のいうことは複雑すぎて私には分かりません。
もっと単純で良いと思います。
つまり、私なりの答えは「売るためにやる!」です。
売ることにつながらないマーケティングはナンセンスだと断言します。
よくあるような言葉ですが「マーケティングのためのマーケティング」、
「勉強会のためのマーケティング」では意味がないのです。
「セリング」と「マーケティング」の違いということが一時、言われていましたが、
要は「売ることにつながればOK!!」ということです。
もちろん、売れるとわかっていても、やってはいけないこともあります。
法律的にとか道徳的に、人道的にとかの理由のためにです。
難しいことも単純に核となる部分だけ考えれば、無駄な検討をしていることがいかに多いかに気付かされます。
(株)ウィンサイト

コメントを残す