取り合えず・・・という姿勢

ウィンサイト代表の小山です。こんばんは。
昨日の東京は寒かった。冷え冷えとした一日でした。
また深夜にブログを更新しています。如何ともし難し。
パソコンが流布したことによって、「取り合えず・・・」という姿勢が増えたように感じます。
「取り合えず保存しておく」「取り合えずまとめてみる」等々・・・。


昨日、そうした姿勢が顕著に現れている現象を目の当たりにしました。
今までの成果物を整理していたのですが、ファイルの名前付けがバッラバラなのです。
同一人物が付けているのに。
英語版であれば、ENGLISHとかenglish、engとか英語とか・・・。
日付の位置やクライアント名の位置までもバッラバラ。
きちんとしたルールが社内にないのも問題なのですが、
「取り合えず名前を付けて保存・・・」という「取り合えず」姿勢の表れのような気がします。
この「取り合えず」が常になって「取り合えず」が「いつものように」となっていく。
「いつものように」となればその内「無意識に」そうするようになっていく。
恐ろしいことです。
こんな事でルールを作りたくはないのですが、今の内にしっかりしておかなければならないのでしょう。
気乗りはしませんが、率先して取組もうと思います。
その昔、漢の劉邦は「法三章」ということをしたんだけど。
法律やルールは少ないに越したことはないと思うのだが、仕方ないか。
(株)ウィンサイト

コメントを残す

前の記事

作務

次の記事

久々の早朝作業!!