段取り上手は仕事上手

こんにちは。ウィンサイト代表の小山です。
今日の東京は暖かいですねぇ。コートが要らないくらい気温が上がっています。
寒いのが大嫌いな私としては嬉しい限りです。
何事も段取りは大切です。
「段取り上手は仕事上手」と言われるように段取りが上手い人と仕事をすると
スムーズに進められます。
反対に段取りが下手な人と仕事をすると、アタフタとすることが多くあります。
段取りが下手な人は、頭の中にリンク機能がないのかも知れません。
私は段取りが下手な人とは仕事をしたくありません。
もちろん、政治家の秘書がやっているようなの事細かな段取りを求めている訳ではありません。
普通レベルの段取りで十分です。普通に順番に整理していくだけの段取りです。
そのレベルの段取りが出来ないとなると、“ビジネスマン”とは言えないでしょう。
新入社員には仕事上の段取りをさせてみるとその能力が把握できます。
顧客先へのアポ、時間調整、会議のセッティング、飲み会の幹事・・・等々。
実際にそうやっていた会社さんもたくさんありました。
最もなことだと思います。
(株)ウィンサイト

コメントを残す

前の記事

営業もやるぞ。