コアメンバーの役割

こんにちは。ウィンサイト代表の小山です。
今日も良い天気で気持ちの良い一日となりそうです。
事務所にいるのがもったいないです。
さて、昨日の続き。コアメンバーの役割です。
①ボス(BOSS)は、会社全体のビジョンを掲げて戦略を立案し、示した方向性に向かうために
組織を鼓舞する役割を担います。全活動の責任を負う人間です。名前の通り会社の「ボス」です。
②参謀(COO)は、いわゆる“軍師”です。三国志の諸葛孔明というところです。
戦略立案・業務全般を統括・担当し、個々の戦術を組織に細かく指示します。
この軍師的役割を担う人の能力によって、企業の命運は大きく左右されます。
③テクノロジー(Tecnology)は、技術担当者です。会社が扱っている技術・製品についてのトップであり、
主に製品開発をリードします。様々な情報感度も必要とされます。
④営業(Sales)は、先鋭部隊です。会社の収益最大化を使命として、そのためのあらゆる役割を担います。
会社の糧を稼ぐ最も重要なメンバーです。
⑤ファイナンス(Finance)は、経理担当者です。厳格なコスト管理と正確な経理作業を役割として担います。
経営戦略・事業戦略等のあらゆる戦略・戦術を後方で力強く支援するメンバーです。
当面、ウィンサイトはこの“コアメンバー”を構成することを目指します。
明日は、この重要なコアメンバーに勝手に私が求めている資質について
考えていることを書きます。
(株)ウィンサイト

コメントを残す

前の記事

走りながらやれ。

次の記事

調べてからやれ。