天空海闊

ウィンサイト代表の小山です。こんばんは。
今日はビッグサイトで開催されている展示会に行ってきました。
どの企業さんも不景気の直撃を受けているようでした。
ひとつひとつの部品から仕入れを見直そうという声も伺いました。
当然と言えば当然ですが、更にせちがらい世の中になりつつあるようです。
———————
「天空海闊」。
今年のお正月、実家に帰った時に母親から言われた言葉です。
「すごい言葉を知っているなぁ。。。」と思いました。


天のように遮るものもなく、海のように広々としていること。
気持ちがさっぱりとして心が広いこと。
度量が広く、小事・細事に拘らないこと。
こうしたような意味です。
母は私にこの一年、心がけるようにと戒めもこめて話してくれたのでしょう。
確かに、確かに。。。
経営者などと言う生き物は、その瞬間瞬間に生きているようなモノです。
ただ、そうした生き方をしていると、知らず知らずの内に、しかめっ面になっていたり、
セコセコしてしまったりと不機嫌な様子が表に出てしまいます。
いけないですねぇ。
気持ちをおおらかに笑顔で泰然としていなければ。
「天空海闊」。良い言葉をもらいました。
———————
(株)ウィンサイト

コメントを残す