見積書

こんにちは。ウィンサイト代表の小山です。
今日も素晴らしい天気。まさに“夏”。
なぜ自分がワイシャツを着て事務所にいるのか、時々疑問を持ってしまいます。
海に行きたいですなぁ。
この前の出来事です。


仕事で賃貸マンションを借りねばならず、スタッフが契約書と見積書を持ってきました。
「これだけかかります」との説明。
そこで「見積書のこの項目に4万円と書いてあるけど、何をするの?」
「この項目はどんな意味?」と質問をしたら、十分な回答が帰ってきませんでした。
その様子にちょっと怒りを覚えて言っておきました。
「わからない項目には会社は一切お金を払わないから」。
当然です。相手に言われるがままに訳の分からない項目に金を払う馬鹿はいません。
支払が発生する項目については、必ず何を意味するものなのかを明確にする必要があります。
ビジネスマンとしての最低限のマナーとも言えます。
(株)ウィンサイト

コメントを残す