To Do List

こんばんは。ウィンサイト代表の小山です。
今日は素晴らしい天気でした。
外出する機会が多くなっているので、晴れているだけで嬉しいです。
「To Do List」という言われているモノがあります。


自分の仕事をリスト化し、優先順位をつけて一つひとつクリアしていくために活用されるモノです。
ほとんどの人は何らかの「To Do List」を作成しているのではないでしょうか。
でもこの「To Do List」、作成する時に気をつけなければならないことがあります。
それは何か?
「とにかく大きく表記する」「いつも目に付くようにする」という単純なことです。
項目とか期限とかいろいろと細かい事に注意することも大事ですが、
それよりも「大きく表記」「いつも見える」ようにすることの方が何十倍も大事です。
よく小さな文字でノートや手帳にこまめに書いている人がいますが、これは止めた方が良いです。
何故なら、ページをめくってしまったら見えなくなってしまうから。
ウェブサイト上の管理ツールも駄目。閉じたら見えなくなるから。
とても単純です。
ノートや手帳で管理するのは「内緒な事項」の時。
社内でも秘密裏に進めているPJ等には適しているでしょう。
まぁ、秘密裏のPJを書いて残しているような馬鹿な人はいないでしょうが。。。
「To Do List」は、デスクの前にある壁に大きく“バン!”と貼っておく。
いつでも見えるようにしておくこと。
場所のない人は手元にあるメモ帳に書いて貼っておくのも良いでしょう。
その代わり、1シートに1案件を大きく記入するようにします。
「To Do List」は、「とにかく大きく!」「目に付くように!」することが基本です。
積み残し課題がないように、ウィンサイトの社内でもこれを徹底していきます。
(株)ウィンサイト

コメントを残す

次の記事

WHY?