営業に伺うと感謝されます。
こんばんは。ウィンサイト代表の小山です。
「最近、それほど寒くないな」と思っていたら、明日の夜あたりから冷え込むそうです。
明日も外出予定ですので、暖かい服装を心がけようと思います。
———————————–
私は営業活動で企業に初訪問させていただいた際には、
少しでもお役に立つ情報を必ず提供しようと思っています。
特に事前に何を用意する訳ではありません。
話の流れから、自分の考え、意見を経験をもとにお伝えしています。
本日、伺わせていただいた企業様からも、
「素晴らしいアドバイスありがとうございます!」と喜んでいただけましたが、
自分としては、「アドバイス」とかそんな偉そうなモノ、特別なモノではなく、
訪問させていただいたお礼として、お話をさせていただいているだけです。
せっかくお会いできたのだから、何かしらその場でお役に立てればと思っているだけです。
「もっとお話をできる時間を用意すれば良かったです」
「一緒に仕事をしてくれるのでしたら、前に進めたいと思います」
「非常にためになりました。ぜひお願いしたいので社内で調整後、必ずご連絡します」
という言葉をいただけます。
そしてそのほとんどが嬉しいことに、本当にお仕事をさせていただくことになっています。
営業の方法論の勉強を熱心にする方たちがいます。
しなければならないことではあるのかも知れませんが、
まずは人として相手に接していれば、自ずといい結果に結びついてくるような気がします。
誰しも頭や腹の中でいろいろと計算高く考えている営業マンから、モノやサービスを買いたいとは思わないでしょう。
自分はいつもそんな感じです。
自然体でいられるので、営業活動が好きなのです。
———————————–