市場調査?

ウィンサイト代表の小山です。おはようございます。
徹夜明けの月曜日です。今週は長いぞぉ~。
———————
自分は「市場調査」というものに関心がありません。


コンサルタントや高学歴なビジネスマンは、何かにつけ、すぐに「市場調査はしましたか?」という。
新しいことに取り組もうというのに市場調査が何の役に立つのか。
どんな意味と価値があるのか。
インベンションやイノベーション的なサービスや製品に、果たして市場調査をすることに意味があるのだるろうか。
自分は全くわかりません。
ベルやフォードは市場調査をしっかりしたんだろうか。。。
市場にないサービスや財(モノ)について、市場調査はできません。当たり前のことです。。
似通った考えのモノを引っ張ってきてシミュレーションしても、それに何の意味があるのかわかりません。
気休めになるだけな感じがします。
調査しなければならないのは「市場」ではなくて「自分自身」の方。
自分自身を深く調査して「GO!」という掛け声を出せるかどうか。
何をするにも、これが一番大事な調査だと思います。
———————
(株)ウィンサイト

コメントを残す

前の記事

想桜