単純化すると。。。

ウィンサイト代表の小山です。こんばんは。
今日は久しぶりに暖かく、ちょっと疲れを感じていた自分にはありがたい一日となりました。
明日は「ぽかぽか陽気」だそうなので、少し心身をほぐそうと思います。
————————
ビジネスは、すごく単純化してしまえば、以下のことをするだけです。


1.いかにコストをかけずに、見込客を発見するか。
2.発見した見込客から発注を受けて、既存客にするか。
3.既存客になったお客様に、いかに繰り返し発注してもらい固定客にするか。
この中で一番重要なのは、どこか?
もちろん「1」。
「マーケティングだぁ」「広告掲載だぁ」「なんだぁ」「かんだぁ」と言っても、
結局それらは、全てこの「1」を達成するためにやっています。
それでは次に重要なのは、どれか?
もちろん「2」。
実際の営業活動であり、売上と利益に直結する内容ですから、とても重要な活動です。
ですが、この重要な「1」と「2」について、学校では教えてくれません。
憧れる人が多いMBAとかのビジネススクールでも教えてくれません。
しかし、この「1」と「2」ができないと、当たり前ですが必ず会社はつぶれます。
見込客を集めなければ早晩、会社はつぶれます。
誰もが知っている有名企業でも新規開拓ができなければ、いずれつぶれてしまうのです。
どんな企業でも。。。
————————
(株)ウィンサイト

コメントを残す

前の記事

自信