穴子弁当

ウィンサイト代表の小山です。こんばんは。
今日は出張で東海道新幹線に乗りました。
新幹線に乗ると、富士山と海が見えると騒ぎたくなります。
まるで子供。
今日は富士山が見えなくて、ちょっと残念でした。
—————————-
今日は恥ずかしい出来事を一つ。


今日の出張、時間がなかったので新幹線の中でお弁当を食べることになりました。
「800円の穴子弁当は旨いぞ」と聞いていたので、東京駅に着くや売店へ。
すると凄い行列。「さすがに名物だけあるねぇ」と思いながら並びました。
やっと売り場まで辿り着いて「穴子弁当とお茶」を注文。
「はい合計1150円です!」とおばちゃんの元気良い応え。
穴子弁当とお茶で1000円札でお釣りがくると思っていた自分は、
ちょっときょろきょろしながら、「950円じゃないの?」と聞き返しました。
するとおばちゃんは面倒臭そうに「1150円です!」と紋切型の回答。
看板に目をやると「穴子弁当1000円」とありました。
「値上げしてるじゃないか!」と思いながら、両手の荷物を下ろして、
鞄から財布を取り出し、支払いを済ませました。
後ろのおじさんの「何をぐずぐずしてるんだこいつは!」という痛い視線を浴びながら。
いやぁ、値上げしてるとは思っていませんでした。
これも材料高の影響か!とかなんとか思いながら新幹線に乗り込みました。
未だに1000円程度のことで慌てています。
「それもまた楽し」ですか。
(株)ウィンサイト

コメントを残す