哲学は必要

こんばんは。ウィンサイト代表の小山です。
5月も中盤を過ぎ、早、沖縄は梅雨入りとか。
春が来たと思ったら、もうアジサイの綺麗なシーズンがやってくるのも間近です。
このブログでも「考える」ということの大切さを書いたことがありますが、
なかなかに出来る人はいません。
そもそも「考える」ということを考える人にも出会いません。


私は幸いにも若く時間のある時代に哲学の本を何冊か読んだので、
わからないなりに「考える」ということを考えたことがあります。
そこでは「考える」というよりも「思考」という言葉でしたが、
理由・原因・根拠、本質、構造、目的、存在、時間・・・などについて考えてみました。
その経験が活きているのかも知れません。
哲学は難しいですが、思考の根本を述べています。
何学派かとかは関係ないですが、ビジネスマンたるもの、少しはかじってみる必要はあると思います。
(株)ウィンサイト

コメントを残す